タグ:gangangansoku ( 89 ) タグの人気記事

想う お盆

おはようございます058.gif
金曜日にお休みがもらえて、月曜日からがんばっちゃうガンガンガン速社員サユリです045.gif

そちらはお盆真っ最中ですね
今年は経済的に未熟で航空券の高い
お盆には帰省することはできませんでした040.gif

特に今回は、
3月の震災で亡くなったおじいちゃんの
お葬式が今日、石巻であります。
震災からもう5ヶ月、やっとおじいちゃんを
送り出すことができます。

それに行けなかったのが悔やまれます
親戚、孫 私以外は皆 遠方からも
行っているので 私はおじいちゃん不幸している
ような気分でつらいです

祖父は朝4時に起きて夕飯まで
畑や田んぼで真っ黒になって働く
農家でした。子供の頃は祖父の
家で夏休みを過ごしました。
大人になってからも、何か人生で息詰まると
石巻へ行く という わたしでした。
祖父はいつも何も聞かずに
滞在させてくれました


海外に来たのは、自分の勝手です
家族に、好きなことするのはいいけど、
お葬式とかに来れないんじゃダメじゃない
と言われた時、
自分の好きな事をする代償を知りました


冬には、夫と、お線香をあげに行きます
おじいちゃんは、私の祖父不幸を許してくれるでしょうか040.gif


今年は苦いお盆となりました


読んでいただきありがとうございます
このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
056.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-16 04:40 | がん速のつぶやき

なんでもデカイ?

おはようございます058.gif

納豆ごはんを食べたかったけど解凍しておくのを忘れて
食べれなかったちょっと残念071.gif ガンガンガン速社員のサユリです043.gif

もうすぐお盆ですね・・・皆さまはお仕事お休みでしょうか?063.gif

米国のものはなんでもデカイってよく聞きますよね006.gif
そう言われれば、うちの庭にもデカイものがあります061.gif

d0176871_23495081.jpg


この空高くそびえる木みたいなのは

ひまわり 056.gif

なんです!5月にタネを植えたんですが
どんどんどんどん上にばかり伸びて
花はまだ・・・048.gif

どんなにデカイ花が咲くのか、気になりませんか?
それはまた咲いたらお教えします037.gif

このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます040.gif

[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-12 23:54 | がん速のつぶやき

けんそんは損 ?

こんにちわ!!058.gif
先日母の誕生日にうなぎをお取り寄せしてあげたのに
スーパーのよりは美味しかったよ
と言われ、微妙な心境の ガンガンガン速社員 サユリです044.gif

米国にいて、失敗する会話の原因に

謙遜072.gif

があります

日本の企業様との間では、よく 
サ)こんなに遅くまでお仕事してらっしゃるのですか、うちが無理を言ってすみません040.gif
相手様)いえいえ、とんでもないです、私の仕事が遅いんです・・・042.gif

なんて会話をします
私は知っています、彼らがどんなに仕事が早くてもまだ残業していること059.gif040.gif

でも米国人には伝わらないんですよ謙遜の美しさが。
自動の翻訳ソフトで訳されて あぁこの人は仕事ができないって自分でいってる駄目だなぁって
思われちゃいますよ071.gif

私もよく、会話で褒められるようなことを言われるとついついノーノー・・・と言ってしまうんです

私の謙遜失敗例

1. いつもお菓子を食べているのに痩せてるわねぇと言われ ノー痩せてないと言ったら
   あのこ、拒食症か過食症じゃないかしら、と心配された

2. 仕事の出来を褒められて、いえいえ、それほどでもないです・・・みたいな返事をしたら
   じゃぁどうしたら満足のいく成果になるのか 考えろと怒られた

3. 仕事の量で、いえいえ大丈夫です、みたいな返事をしたら 余計な仕事を押し付けられた



米国人は、自分をへりくだるような態度は絶対出さないんですよね、特にビジネスではNG


YES I CAN! (私にならできます!)な態度がいまだに身につかない私です・・・040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-09 05:35 | 国際社会

そんな当たり

おはようございます
お休みが欲しいけど仕事が忙しすぎて上司に言えなくてモジモジ
なガンガンガン速社員 サユリです015.gif

この前、ラジオを聞いていると
こんな当選がありましたよ053.gif

061.gif

ラジオDJ048.gifのセリフ(勝手に訳してみた)

「やぁ みんな! 暑いけど 元気にしてるかい?

こんな時こそ、野外ライブで盛り上がっちゃおうぜ

でも外でトイレの行列に並ぶのって嫌だろぅ?

そこで今日は今度の野外ライブで

自分専用の仮設トイレをあげちゃうぜ

抽選で一名様だ!、どんどん応募してくれ!」


おもろい賞品じゃありませんか
ノミの膀胱の私・・・ちょっと当選したい・・・071.gif





[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-05 02:35 | おもしろ日米文化違い

え、こんなことあるんですか??

こんにちわ

週末にレンタカーして日本食を買い込んできましたよ053.gif
納豆は3つパックで3ドル50セントでした、300円ちょっとです。
そして、週末は毎朝白いご飯に明太子という・・・至福の朝食でした041.gif
お米は かがやき米という ちょっと日本では聞かないお米ですが
それをどっさり買いました056.gif

そういえば、レンタカーした車のトランクを開けたときこんなものを見ました009.gif

d0176871_23334697.jpg


トランクの上の部分にぶら下がっていたのですが・・・

どれどれ、絵を解読061.gif

トランクに 閉じ込められたら これを引っ張って トランクを 開けて とんずらせよ


こわっ!!!! 071.gif

そりゃぁもしそうなったら便利ですが、こんな表示が標準装備されてるなんて

ちょっと怖いな~・・・

みなさんは見たことありますか?011.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-01 23:44 | がん速のつぶやき

禁断症状

ご心配なく、薬物ではありません!028.gif

お米に禁断症状なんです!!!054.gif

ヘルプ071.gif! 状態です。

うちのお米が切れたのです。

おいしい日本米が売っているお店は

うちから車で遠く、めったに行けないのです



お米がなくなったこの危機感

週末レンタカーして行きます!(うち車無いんです)040.gif

日本食スーパーに行くと2週間ほど幸せな食生活が送れます

私が好きなごはんの友ランキング049.gif

1位 納豆(小粒ね)

2位 明太子(冷凍ですが売ってるんですよ)

3位 なんでもいいから生魚(暑いですからね、クーラーボックス持ってスーパー行きますよ)

4位 大人のふりかけ (大人の・・・の言葉に惹かれ続けて20年)

5位 焼肉のタレ (野菜炒めもこれでご飯2杯いけますよね~)


張り切ってスーパーに行って参ります061.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-28 05:12 | アイラブジャパン!

またトイレの話なのじゃ

昨夜バニラアイスにあずきをのせたのが10時過ぎていたけど
我慢できなくて食べちゃった、ガンガンガン速のサユリです028.gif


最近暑いですね、でも汗が冷えてくしゃみをしたり
体調管理が忙しい今日この頃


私のうちでは夫婦とも仕事で長く家を空けるときは
ドッグウォーカーさん035.gifが愛犬を散歩してくれるのですが


お願いした日には必ず 台所にメモがおいてあって

#1003.gif
#2007.gif


とスマイリーマークか残念マークを残してくれます

なんのことかわかりますか?037.gif

そう、

#1(一番)はオシッコのこと
#2(二番)はウンチのこと


なんです

人の間の会話でも使うんです034.gif


ちょっとトイレ、ナンバーワン だからすぐ出てくるわ!

最近ナンバーツーがご無沙汰だからお腹が張っちゃって・・・


うちはトイレと風呂が一緒なため、

夫は自分がシャワーに入る前には

ナンバー2しなかった?

と聞いてきます (レディーに対して失礼な~071.gif


女性がう0ちなんて言葉を使わない為の英語の粋な言い回しなのですが

ドラマで

何日もご無沙汰だからナンバー7 だったわ・・・ なんてセリフも054.gif


ふふふですね037.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-26 05:48 | 英語

ほら、ホラーじゃないよ

この季節出てきますよね027.gif

怪奇現象とかお化けとかの番組・・・ 

私は日本のお化け系が苦手で

貞子なんてテレビで見ちゃった日には

祖父の家の井戸が怖くて怖くて002.gif

ギャー!048.gif

なーんて、実はホラー映画は好きなんです

だってゾンビとか吸血鬼とかありえないですもん(<そんなこといって・・・貞子は見れないくせに)

2年前のハロウィンで、貞子風だよー と長い黒髪を前にたらして
ゾンビ女を演じたら

アメリカでは髪の毛は怖くないんだよ!と

ダメだしをくらいました070.gif
(そのハロウィンの写真、見たいですか?すごいですよ・・・)

さてさて

最近知ったのですが、米国では墓地の前のおうちは、他より高くて人気なんです!

日本では、避けますよね墓地の裏とか前とか近くとか

でも米国では、墓地の前だと静かで、緑があっていいって

逆に人気なんですよ! 019.gif

おどろきです。071.gif


ちょっと怖い話してもいいですか

実話ですよ。061.gif


先日、義両親の家で、うちの愛犬(シェパード一才)がすっごく無駄吠えしたんです035.gif

意味もなく吠えまくりです

そしたら私の座っていたソファー横のサイドテーブルの引き出しが

ガバ!!!!! って開いたんです!!!!!



義母も、ヒイイイ!って驚きです

私は鳥肌がぞぞぞぞぞ・・・・・・・042.gif

義父が笑顔で、

これでサユリもビリーバーBELIEVER(信じる者)だね・・・って048.gif

前々から、聞いていたんです このおうちには昔住んでいた男の人のゴーストがいるよって

夫も家族も何度も影をみたり声を聞いたり、ポルタイガーストを目撃したり

まさか私の目の前でも起こるとは!



引き出しが開いたあとうちのワンコさんはびっくり024.gifしたようで

黙ってフセを始めたんです

きっとうるさいよ!って怒られちゃったのかな040.gif


米国ではゴーストは古いうちにはいるものさって

軽~く受け入れられているんです


048.gif


んんんん~夏ですね!! 
(どんなククリだ!)
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-16 03:54 | おもしろ日米文化違い

てんとうむし

最近暑い日が続いています056.gif
じりじりと溶けそうです
ちょっと がんがんがんそく に元気いっぱいになれない024.gif今日この頃
麺類ばかり食べている気がします・・・

みなさんは大丈夫ですか?

それとは反対に、私が庭で育てている野菜たちは元気たっぷりなんです058.gif

今年は震災で亡くなった祖父を思って庭に野菜を植えたのでした023.gif

祖父はひとめぼれの米農家で、野菜も育てていました

野菜ってこんなに味が濃いのか!と野菜の美味しさを教えてくれたのは祖父


楽しい野菜育ての敵、そう、それは

害虫


そんな中、夫がてんとう虫がいい!と提案

私はさっそく園芸店でてんとうむしを買ってきました

100匹ほどで1500円くらい (高いぞ)
d0176871_3152510.jpg


てんとうむしは英語で Lady Bugs (レディーバグ) なぜにレディー・・・・

みんなメスなのか? (<バカ!)040.gif

検索したらこんな素敵な由来だそうです

させはおき 放し方を読むと

夜植物に水をあげた後てんとうむしを放せとあります

朝起きて見に行くと
d0176871_3221096.jpg


おー働いておる 

2時間後にまた見に行くと

アレレレ・・・・

いない・・・


勤務時間、短かっ!!!!054.gif 仕事もほったらかして飛んでいってしまったようです

金返せ~~~!! 071.gif

そんな日曜の昼下がりでした064.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-12 03:26 | がん速のつぶやき


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧