<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界の有給

こんにちわ!
すっかり涼しくなり、温かい飲み物がおいしい季節になりました
皆様、秋の夜長を楽しんでらっしゃいますでしょうか063.gif、ガンガンガン速社員、サユリです。


世界で一番休んでない国はどこだとおもいますか028.gif
そこでちょっと調べたら
こんなサイトがありました061.gif

世界の有給休暇調査2010エクスペディア調べ

このサイトによると
1位のフランスの 平均有給日数は 37日 消化率93%
最下位の日本の 平均有給日数は 17日 消化率56%
042.gif

これを見ると、フランスに引っ越したくなります・・・039.gif

それはおいておいて011.gif

どうしたら有給を消化しやすくなるかの理由Q6を見ると034.gif
1.経営者や上司がもっと有給休暇を取ることを奨励すれば取れる
2.会社や部署の人手にもっと余裕があれば取れる
3.休暇中、他の人と仕事を分担できる仕組みがあれば取れる
4.もうすこしお金に余裕があれば取れる


うんうん、うなずいていらっしゃる方多いのではないでしょうか071.gif

社員の健康を考え、与えられた有給を全部使えるようにしてくれる会社にあこがれますね018.gif
みんなで渡れば怖くない、ようにみんなが休めば怖くない
しっかり休む風習、当たり前になればいいとおもいます

アメリカには、有給の種類に、メンタルヘルスデイ(精神の健康のための有給)を
くれる会社も多いですよ044.gif


いい仕事をするためには、しっかり休んでリチャージ066.gifも大切ですね
068.gif

このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。
056.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-27 00:00 | 国際社会

もしものとき

こんにちわ!019.gif
オフィスでメンテナンスの問題があり042.gif、家からお仕事
今日も元気な ガンガンガン速 サユリです。


さすが、IT系の会社027.gif、ちょちょちょっと手順を踏んで、
操作すると、家のPCから会社のPCにアクセスできるんです。
すごいなぁ・・・テクノロジーは・・・と感心するばかりです。

最近、夫が、自分になにかあったら
軍人墓地に埋葬されたい・・・と一言
もと軍人なのでそれは気持ちもわかるな・・と039.gif

でも私に何かあったらどうなるんだろうと考えました。米国では、夫婦の棺桶は上下にしてお墓に入るそうです044.gif

いや、でも私は火葬されて、海に撒かれたいんだけど・・・018.gif
でもお墓はあってほしい

もし何かあって大使館に電話したら日本に送られちゃうんじゃない?005.gif

え!?
結婚の誓いの言葉で 死が二人を分かつまでっていいますが
夫婦で一緒のお墓じゃないっていうのは悲しいです。

そういう希望は、市役所に WILL(遺言)を登録しておくといいみたいです027.gif

今年はいろいろ災害が多く、いつなにがあるかわからないと
思うようになりました。

毎日を大切に、与えられた命に感謝してすごしたいです040.gif
ヘビーな話題になりましたが

今日はここまでで071.gif


*このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます
040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-25 00:44 | がん速のつぶやき

朝から

こんにちわ003.gif
社会人なるもの、まだ外が暗いうちに家を出て、帰ってきたらもう暗い
そんなことにため息をつくな! 自分に厳しく人に優しく、 ガンガンガン速社員 サユリです056.gif

週末にゴボウを買っておいたところ、
夫に、冷蔵庫に枝が入っていると言われました。044.gif

そんなことは置いておいて、
今朝ニュースを見ていたら061.gif

女が、障害者たちを地下室に閉じ込めて、
彼らの国からの援助金をくすねていた
と。被害者たちは、チェーンでつながれて
栄養失調だったそうです。
071.gif
怖い~!
まるでホラー映画みたいな話ですね 

だんだん寒くなってきました、
カーディガンが欠かせなくなってきました063.gif
常いお茶を飲んでいますが、ノミの膀胱には厄介ですね・・


今日は短いですが、また次回


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。


*アメリカ人社員カイル君のガンガンガン食もあります~


あんたのハロウィンの仮装なんて見たくないよ!という方は、ぽちっと

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-20 02:22 | がん速のつぶやき

青信号

こんにちわ003.gif
昨日はカレーライスで、今日はカレーうどんじゃい053.gif
たまにはパソコンの話題も書け! ガンガンガン速社員 サユリです056.gif


先日、このブログを紹介してくれているブログを見つけて、
それに、ガンガンガン速的 にくさい毎日ってなんやねん!この社員はにおいフェチかい!?
って書かれていました。

なぜ、それを見破った・・・お主は超能力者か037.gif

いえいえ、冗談です。こくさい、ですよ、国際。 くさいじゃないです~!015.gif
まぁ面白かったのでスルーしましたが。


ちょっと前に、運転していて 夫に、信号がグリーンだよ と言われ、え、グリーン、ブルーでしょうが、青信号でしょうが!で
言い合いに。039.gif

英語では青信号は グリーンライト らしく
なぜ日本語では青信号っていうんでしょうねぇ
あんまり色は変わらないような気がするんですが026.gif

25年間、青信号で来たので (25年じゃないだろ~!30だろ~!)
今からグリーンに変えるっていっても慣れるかしら。
それでよく運転免許パスしたねって感じですよね


今日はなんだかピリピリしていませんか、私?
お腹がペコペコなんです~



次回は、もっと癒されるような記事をかきます063.gif <そんな記事書いたことあるのか


このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。


*カイル君のガンガンガン食も宜しくお願いします。


あなたの子供泣かせハロウィンの仮装なんて見たくないです、という方は、ポチッと

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-16 00:00 | がん速のつぶやき

ながら

こんにちわ!
最近送った写真で、なんか太ったねと母に言われたのが悔しくて
あんまり変わってないと説得すべく体重計を写メで撮ろうとした自分の必死さが悲しかった、
ガンガンガン速 社員 サユリです040.gif


先日は、親戚の田んぼの記事で
温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました053.gif
被災地の今後があまり報道されなくなったと聞き、
いいニュースをお伝えできて良かったです

今度帰省するとき、叔母に、サユリの好きだったあの漫画喫茶も、
ミ◯ドも、お風呂屋さんも、全部ダメになったからショック受けないでよと
言われています  ちょっと心の準備をしていったほうがよさそうです

最近、
私は ながら が多いなぁ・・・と思います025.gif

なにか食べながら仕事
テレビをみながら洗濯物をたたみ
食べながらテレビを見て
携帯をいじりながら犬の散歩をし
歯を磨きながらシャワーを浴びる

ながらは心と体のバランスに良くないと言われています042.gif
ながらをしなくても一日にセーブする時間ってせいぜい15分くらいなんじゃないかなと(勝手な予想)031.gif
ネットはガンガンガン速でいて欲しいけど、
生活は時間にもゆとりのあるものが、やっぱりいいですね063.gif

そういえば、子供の時、お父さんが新聞を読みながらトイレしているのが嫌だったっけ・・・(回想)


今日こそは秋の夜長をゆっくり楽しみたいと思います。072.gif


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。
040.gif

*カイル君の早食いブログ、ガンガンガン食もやっているよ


北米ブログに参加
2年前に子供を泣かした私のハロウィンの仮装が見たいなっていう人は024.gif、ポチッと

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-13 03:30 | がん速のつぶやき

震災からの復活

こんにちわ~!003.gif
週末、スイートポテトとたけのこご飯を作ったことを
母に電話で話したら、たけのこは春だよ馬鹿だねぇ・・と突っ込まれた015.gif
ガンガンガン速社員、サユリです

母との電話で、嬉しい報告がありました060.gif
叔母が一生懸命育てた、ひとめぼれ が、
農協で、一等米をもらったそうです


あの、津波で海水と瓦礫に一週間以上も
浸かっていた 田んぼ、
今年はもうダメだろうと諦めていたところ、
叔母が亡き祖父を想って一生懸命お世話して、
一等米だったそうです072.gif

被災地の農家のど根性!
今度帰ったら、おいしいお米を食べるのが楽しみです053.gif

d0176871_1362632.jpg

*田んぼを見守ってきた祖父の愛犬だったブン太くん15歳。
今年も田んぼのパトロール、ご苦労様!

このブログはみなさんのコメントと訪問に支えられています
いつもありがとうございます



*カイル君のガンガンガン食、餃子チャレンジ公開中


北米ブログにチャレンジ

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-10 23:00 | アイラブジャパン!

秋になると思い出す

こんにちわ!だんだん涼しくなってきましたね!うちの風邪ひき夫はまだ病んでいます
皆さんは大丈夫ですか? 034.gifアップルの創設者スティーブジョブさんが亡くなりました040.gif お若いのにすい臓がんだったそうです。皆さんiphoneやipad、iMacなど
お使いの方、いらっしゃるんじゃないでしょうか

新しいCMの放映が始まり、忙しい毎日お客様サービス担当者と これからお客様にどうしたらもっと
製品に満足してもらえるか、とお話をしたところ いろいろ案をくれました063.gif
とっても親切で カスタマーサービスに熱心な彼女たち016.gif
こういう社員さんたちは会社の宝ですね~

さてさて、食欲の秋、がメインな私ですが・・・067.gif068.gif
芸術の秋も楽しみたいですよね060.gif
みなさんのブログの写真などを見ては、あぁすばらしい・・・とお茶をすする毎日です001.gif

この時期になると、思い出すのがあのニューヨークでの事件

ちょっとこちらへ・・・

 
みなさんも私のような恥ずかしい経験をしないようにお気をつけ下さい040.gif



このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます040.gif


*カイル君の早食いブログ 019.gifガンガンガン食 餃子チャレンジ!


北米ブログに挑戦

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-07 00:26 | がん速のつぶやき

マスクで気遣い

こんにちわ!003.gif
今日のオフィスは、エアコンも暖房も付けないでOK!な14度012.gif
秋ってやっぱりいいですね~ 037.gif しみじみ~な ガンガンガン速社員、サユリです063.gif


昨日、仕事から帰ると、
旦那が青白い(元から白いのですが) 顔をして 風邪を引いたみたいで具合が悪い042.gif
と言って来ました ココアを作って欲しい・・053.gifって、子どもかい!
夫婦のラブが冷める理由に、奥さんのお母さん化現象があるといいますが、
うちも要注意です。 そんなことは置いておいて・・・044.gif

今日は日本のお取引様とビデオ会議がありました060.gif
そこで、国内でもインフルエンザが出回っているという話題になり、
早食いブログのカイル君が、
日本でみんなマスクをしているのが異様だったと一言

アメリカではマスクはしないのですか?071.gif 

はい、アメリカでは一般的にマスクは使いません、
マスク=お医者さんだけ というイメージになっています039.gif


でもアメリカでは、オフィスや、トイレによく Hand Sanitizer (ハンド サニタイザー:消毒液)
が置いてあります。 女性はよく、ハンドバックの中に小さいかわいいサニタイザーを携帯します056.gif
この時期だと、ハロウィンが近いので、かわいいハロウィン柄のサニタイザーが出回ります。
このサニタイザーは、帰国の際に友達におみやげにすると喜ばれます053.gif

でもね、カイル君に教えてあげましょう、日本人は自分のためだけにマスクをするんじゃないんですよ
人に自分の風邪をうつさないようにっていう気遣いも入っているんです

日本の人は、周りを気遣うことが文化に根付いているのです! ブラボー049.gif


皆さんも風邪にはお気をつけ下さい040.gif

*最近このブログが社員日記なのを忘れがちな私です・・・012.gifガンガンガン速の新CMがCS系のチャンネルで流れています。このCMには社員の血と・・いえいえ、流血はしませんでした、汗と涙がたくさん注ぎ込まれています。宜しくお願いします


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。040.gif


北米ブログにチャレンジ!

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-05 04:46 | おもしろ日米文化違い

スタバで個人主義

こんにちわ!
すっかり涼しくなり、こちらの気温は14度 全く同じトレーナーとGパンで
義母と道で鉢合わせ、 気まずかった ガンガンガン速 社員 サユリです
(うちの義両親は、自分たちとペアルックな服をよくプレゼントしてくれます070.gif・・・)


先週の金曜日は、部長から早く帰っていいとの嬉しいお声がかかりました。058.gif
スピーチ疲れ休暇で家にいた夫 に、早く帰るから犬とダウンタウンを
散歩しようとと提案011.gif

秋の気配を感じながらの012.gif、赤レンガの建物を散歩するひとときは
とっても良かったのですが・・・056.gif

トレイに行くと、ス◯バに入っていった夫027.gif
空いてたら温かいコーヒー063.gif買ってきてね053.gif
建物の2階にあったため、私と愛犬は目の前の公園で待つことに

20分・・・015.gif

30分・・・008.gif

と時間は過ぎていき、辺りは暗くなってきました

そして45分経過021.gif

私はお冠です047.gif

ちょっと、45分もかかるって、ナンバー7でもしてたわけ?
(ナンバー7が何かはわからない方はトイレの記事をどうぞ)


いや、前に一人しか並んでなかったんだけど
すっごくやっかいな注文をいっぱいしてたんだよ と

そう、国内ではどうかわかりませんが
こちらでは、カフェでの飲みものの注文がとっても

個人主義

っていうか、私も十分めんどくさい女

私が夫に頼んだのは 

トール (小) サイズの、
ディキャフ (カフェイン抜きの)
ソイ (牛乳じゃないくて、豆乳の)
ラテ (カフェラテ)

これを Tall Decaf Soy Latte Please (トールディキャフソイラテ) って注文します

今日は周りの人のめんどくさいコーヒーの注文を話題にしようと思ったら、
私もめんどくさいじゃん!040.gif

夫の前に並んでた人は、

これは、カフェイン抜きで、こっちはフォーム(泡を乗せないで)、この人は牛乳をスキムミルクで、
で、こっちは牛乳2%(牛乳の脂肪分を選べます)で、これはエスプレッソ2杯で・・・と
かなりのめんどくさい大量オーダーをしていたそうです


店員さんは慣れているのでパパパっと紙コップにメモをします。

でもね、自分でいろいろ注文を変えて、これだ!!!!と思ったコーヒーを
発見したときは感動なんですよ



帰国の際はご迷惑を掛けないようにもっと協調性のある自分に戻ります



このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。



*カイル君の早食いブログ ガンガンガン食 も宜しくお願いします。


北米ブログにチャレンジ!

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-04 01:01 | おもしろ日米文化違い


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧