<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トイレ

トイレ048.gif
それは日本人にとってただの用足しの場所ではない
数分ひとりになれる休息の場でもある
深~い場所なのだ!!053.gif


米国で公衆トイレに入ったこと、ありますか?
トイレのドア下が大きくが開いているのってちょっとそわそわしちゃいますよね

ガンガンガン速的見解:

1.日本では和式が主流だった時代があるから下が開いているのはまずい034.gif
 
2.トイレが日本より広めで便器からドアまで手を伸ばせないことが多いから 
  ノック返しができない = 下をのぞきこんで足を確認、入っているか見る044.gif

3.どんな人が入っているのか足で確認 = 防犯030.gif


私のトイレ ぎょぎょ!!体験

1.おトイレに座っていてふと前を見たら子供が思いっきりかがんで見てた
ちょっと、顔まで確認しなくていいんですよ~!

2.外から足元を確認したら 男性・女性 の足があった
きゃ~ハレンチ

3.ペーパーをくれと知らない人がとなりから手を伸ばしてきた
う~む、これは許しちゃう!

4.足がどう見てもおっさんだった
・・・・・・・・・・・・



どうも米国でトイレの一息はむずかしそうです054.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-28 05:17 | おもしろ日米文化違い

この本もいいですよ

なぬ042.gif、あなたこんな本を会社のデスクに隠して 落ち込んでいるんですか014.gif

実は昨日体重が2キロ増えていまして・・・ 体系が欧米化するのも時間の問題でしょうか・・・070.gif


い~え、大丈夫です そんなことではブルーになりませんよ066.gif 
今日もガンガンガン速に元気です003.gif

でも元気なときでも読みたい、

生きる勇気と希望と自信がわき出る500言

「メゲそうになる心を支える言葉」 赤根 祥一 著


d0176871_316423.jpg



この本、人生・こころ・恋愛・金銭・家庭・仕事・交際・離職・結婚・性格・身体・学歴・女子社員
とさまざまな章に分かれていましてそれぞれのカテゴリーにまつわる悩みに偉人や著者からの
励まされる格言が書かれていて本当に読んでて元気になるんですよ

私は8年ほど前にこの本を手にしたのですが、そのときの悩みによって章を読んでは
励まされました。 今でも時々何気なく取り出して読んで、何度読んでもいい056.gifんですよ~

例えば

(人生)
悩み:活気のない地方都市から脱出したい・・・・

生きていくために沢山のものは要らない。勇気と希望と少しばかりの金があれば十分だ  (BY チャーリーチャップリン)

そして著者からの深い説明が書いてあります

こんな一冊、どうでしょうか053.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-23 04:23 | アセンティブより

二人分

先日こんなことがありました

前アメリカ人の方々に日本人が集まって日本食を振舞ったので003.gif

今度はそのお礼にとイタリア系のご家族にみんなで夕食に招待されました

ご招待の055.gifに、

ぜひご主人も053.gif

とあったので、

主人は仕事でいけませんが 

I can eat for two
(二人分食べれますので)

とジョーク交じりにお返事しました


当日おうちへお伺いすると、飲み物はなにがいい?

と聞かれたので


ビールで024.gif


というと、またまた、アルコールはダメでしょう と笑われました039.gif

え、私のこと未成年だと思ってる? いや、私はもう30・・・・そんなに若く見えるのかしら037.gif


な~んて一瞬浮かれたもつかの間


When is it due?(いつ産まれるの?)

え~~~~~ 妊娠していませんよーーーーー028.gif071.gif


そんなに腹が出ていますか~!!054.gif


あとで聞くと 英語で I can eat for two と は赤ちゃんと二人分食べなきゃの
決まり文句らしいのです 

もう使いませんからね~気をつけます! 
安心して068.gif飲ませてくださいね~~


いやはや国際人失格な一こまでした038.gif


どんまい!と思ってくれた方、ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-17 04:04 | 英語

ガンガンガン速

自社の製品を自分で試さずマーケティングができるか070.gif
という天の声047.gifを聞き 

先週末さっそく自宅でガンガンガン速を使ってみたのです061.gifカチ!

自宅のパソコンの状態は夫にまかせきり040.gif
私が古いファイルやらダウンロードしたものをずっと蓄積しているせいか
重く054.gif遅く054.gifなっていました

無料診断をしてみると

485個もレジストリーエラーが・・・020.gif
お客様のお話では200個でゲゲゲ!と聞いていたので
うちのPCはかなりほったらかしにされていたのですね反省040.gif

PC スピードスキャンを2995円037.gifで購入しダウンロード

数分でエラーの削除は終わり再起動をしてまたパソコンを立ち上げると070.gif
スイッチを入れてから自分のホームページまでたどり着く時間が

あ、さっきよりぜんぜん早い003.gif


夜帰ってきた夫からも、パソコン早くなったね041.gifとお褒めの言葉


これから一層、胸をはってガンガンガン速をお薦めできます072.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-15 05:59 | アセンティブより

納豆

皆さんは納豆お好きですか?016.gif

私は納豆大好きで、週に4回は食べます011.gif

米国でも日系の食材が売っているところで、冷凍庫にあるんです072.gif
食べる週に解凍して食べるというかんじで

うちの夫は足のにおいがするから目の前で食べないで020.gifって


ひどっ!


なんでそんなの最初に食べるようになったのさ と聞くので

(私が昔々聞いた話なので真偽は不明ですが)

昔昔、農民がお百姓さんに年貢をおさめるのに 大豆を腐らせてしまった
でもなにも収めないとどんな目にあうかわからないのでとりあえず腐った大豆を収めたとさ
お百姓さんは怒ったけど食べてみたそうな あれ、うまいじゃないか って広まったのさ


ナットーくしてくれたでしょうか (寒)

周りが食べなくても私の納豆好きは健在です
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-14 05:30 | アイラブジャパン!

びっくり米国のティーン

おもしろい日米文化の違い、というか考えさせられる文化の違いのお話です

以前米国で教育関係のお仕事をしていたころ
ある評判の悪い中学校でお仕事をしていました

授業にクリエイティブ ライティングという
とにかく書く授業があり
子供たちの想像力と正しく文で表現する力
を養うのに、これは日本にはないいい授業だな
と見ていて好きな授業だったのですが

ある日、子供たちに詩を書かせる宿題がありました
詩の形式はもう決まっていて
自分の生まれ育った環境を比喩で表そうというものでした

例としては
僕の故郷は麦畑とパンのにおい
働きものとお料理上手の息子さ
みたいな

書き終えた詩を見せてもらうと
僕の故郷は注射針とマリファナさ
売人がうろうろしてるのさ

とか・・・


え!?


みんなそんな今日で育ってきたの・・・:(
悲しくなりました!

日本でも教育関係の仕事したけどそんな子はいなかった

世界どこでも子供たちは地球の将来
学校でいい影響を受けて好きなこと見つけて、将来進んでもらいたい
と願わずにはいられない一コマでした
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-11 06:25 | おもしろ日米文化違い

血液型

よく聞きますよね、何型? 

A型? っぽい~!なんか細かそうだもん~

AB型? やっぱりね~ 芸術派だもんね~

そんな会話、よくしますよね

うちは血縁関係のある親戚を含め、私と父以外はみなOなため、
私の決まり文句は、私は限りなくOに近いA です
(そんなものあるのでしょうか)

母にはよく、A型なのにOの弟のほうがよっぽどきれい好きね!と怒られました

ところ変わってアメリカでは 自分の血液型を知らない人がほとんどなのです


アメリカで育った夫と出会った当初、わたしはやっぱり何型?と聞きました

Aポジティブだよ 

え、この人は知ってる・・・っていうかポジティブとネガティブも知ってるのかい

サユリはAの何?

私 血液にプラスとマイナスがあることすら知りませんでした


負けました!


日本人が血液型を聞く理由を調べていたら
ヤフーの知恵袋の tomato3723 さんの答えがピンときました

他民族な国の人たちは人種でステレオタイプを作るけど
日本は他民族じゃなかったから日本人同士でステレオタイプを作りたかったから

ほほう・・・

血液型で性格がわかることに科学的根拠はないものの、やっぱりまだ聞きたくなるのでした
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-09 04:29 | おもしろ日米文化違い

こんな本を見つけましたよ

ソフトウェアの会社に勤めてこういう本を紹介するのもなんですが、
というか逆に呼びかけたほうがいいような内容の本を見つけました

d0176871_4453498.jpg


今や生活の一部となったネット
友達とのメール
さまざまなSNSでつながる人の輪
知りたいことはネットで探せ

生活の中でうまく利用する、と依存する、には大きな違いがあるようです
自分のネットライフを振り返るのにいい本ではないでしょうか
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-07 04:48 | アセンティブ

ちょっとこちらへ・・・

数年前、初めてニューヨークへ旅行したときに
MOMA(近代美術博物館)へ行きました

彼と一緒で張り切ってしまったのか
きつめのジーパンにヒールのブーツと
美術館歩きにはしんどい格好で

MOMAの中は いつもそうなのかしら 混み混み
モネやゴッホと超有名どころの絵画が見れました

さすがは有名絵画が並ぶMOMA
セキュリティーもすごいのです
映画でみるような黒スーツにサングラスのちょっと強面な
ガードさんたちがところどころに立っていました

アート鑑賞を楽しんでいると
急に両腕をつかまれました

ミス、プリーズ カム ウィズ アス
(ちょっとこちらへ来てください)

あの強面のガードさん2人に腕をつかまれあれよあれよと
部屋の角へ連れて行かれました

小心者の私は、超緊張です
え、私なにかしたの? 何もしてませんよ(涙)
彼は反対側の絵を見ていて私が連れて行かれたことも気づかず

するとサングラスしがガードさん 私の耳元で

ユア ジッパー イズ オーペン
(チャックが開いていますよ)

下を見るとジーパンのチャックが全開ではありませんか

あまりの恥ずかしさに硬直

今考えると、あぁ彼に気づかれないように 様子をみて いいタイミングで
きっと教えに来てくれたんだな・・・・と

世界のMOMAでこんな経験をするとは、恥ずかしながら
アメリカのガードさんの心遣いに感謝な一こまでした


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-04 02:26 | おもしろ日米文化違い

日米の結婚式事情

ガンガンガン速の社員はアメリカ人の知り合いが多いため
アメリカの結婚式に呼ばれることがあります053.gif
結婚式っていいですよね、なんかおめでたくてこっちまで幸せな気分016.gif

アメリカもおめでたさは変わらないのですが
go to the wedding (結婚式に行く)と
be in the wedding(結婚式に関わる)
でそうとう意味が違ってきます

結婚式に行くは日本と同様、おめかししてギフト(ご祝儀にあたる)を持っていき
結婚式を見とどけ披露宴を楽しむ056.gif のですが

結婚式に関わるというのは、 
女性だと ブライドメイド もしくはメイドオブオーナー(ブライドメイドの代表者)
男性だと グルームズメン もしくはベストマン(グルームズメンの代表者)
に選ばれることです 
どちらも一般的に、新郎新婦の兄弟姉妹や、親友、友達が選ばれるので光栄なことなのですが

選ばれると当日、花嫁さんの前にペアでバージンロードを歩くほかにもいろいろお仕事があります

わたしは今年初めてブライドメイドを頼まれ、うれしかったのですが
着るドレスが自己負担
ブライダルシャワーなる結婚式前に花嫁さんを囲む 女性だけのパーティ の準備、費用負担
バチェラレットパーティー(独身最後パーティー)の準備、費用負担
など 

けっこうお財布に痛いんだなぁと知りました

でもお友達のため、がんばります024.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-02 05:09 | おもしろ日米文化違い


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧