カテゴリ:おもしろ日米文化違い( 18 )

危険人物

こんにちわ emoticon-0152-heart.gif

先日、ニューヨークに出張がありました。 お父さんお母さん、サユリは出張に
行かせてもらうくらい社会人として成長しましたーemoticon-0102-bigsmile.gif!  なんちゃって、
内容はそんなにかっこいいものではありません 新人なのでemoticon-0139-bow.gif

さておき、ニューヨークつながりで
先日書きそびれた 両親とのロックフェラーセンター展望台観光のはなしです

ニューヨークのロックフェラーセンターは
マンハッタンのほぼ真ん中にあり、
展望台からはマンハッタンが一望できますemoticon-0148-yes.gif

両親と入り口で展望台のチケットを
買い、エレベーターへ向かうと  

やっぱりか・・・emoticon-0113-sleepy.gif

たくさんの人がセキュリティを通過するのを待っていました
まるで空港みたいです!

しょうがないので並んで順番を待つことに
なんでここで私が先に行ってしまったのでしょう

金属探知のドアみたいなアレ、私と夫はすんなりスルー
あれ、両親が来ない・・・emoticon-0124-worried.gif

父が通ると光っちゃっているではありませんかemoticon-0169-dance.gif

警備員さんがポケットをカラにするジェスチャーをして
父はポケットの携帯やらガムやらをトレイに

そして、キラリとでてきたこのアイテム

小さな銀色の容器・・・ 怪しい・・・emoticon-0114-dull.gif

警備員はそれを回し見て 怪しい表情

トランシーバーで 

ポッシブル サスペクト (要注意人物発見かも)


ええええええ!!! 父が?!emoticon-0126-nerd.gif


父はちょっと挙動不審です 
そりゃ怖いよぉ

後ろにはた~くさんの人が、なんで列が進まないんだよーとイライラ気味です


そこで父の声で

灰皿だよー 灰皿はなんていうんだー 英語でー


そう、それはマナーのいい日本人の父が持ち歩いている

携帯灰皿!!

私は 

ザッツ アッシュトレイ! (それは ただの灰皿ですー!)

と叫びました

警備員さんは恐る恐る謎の銀の容器の蓋をスライド

父は、

パフパフだよ、パフパフ
 とタバコを吸うマネemoticon-0109-kiss.gif

(お父さん、タバコはパフパフと日本語でいうと広めるのはやめてください爆)


Ohhhh ! 

吸殻を見たのか 警備員さんたちに笑顔がemoticon-0122-itwasntme.gif


父はやっとスルー


日本のすばらしいマナーで、ちょっとしたハプニング
こんなこともあってタクシーのことへとつながっていくのでした
長い長い一日、ミュージカルのライオンキング
父は終始爆睡でした とさemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-09 04:51 | おもしろ日米文化違い

ありえないタクシー

今日も元気いっぱい、ガンガンガン速のサユリですemoticon-0115-inlove.gif

みなさんタクシー、乗りますか?emoticon-0140-rofl.gif

タクシーというと、どこでも連れて行ってくれるあれ、ですよね

今日はそんなタクシーのびっくりemoticon-0146-punch.gif事情についてです

米国本社に勤めている時、春に両親が日本からemoticon-0155-flower.gif遊びに来てくれました

夫と両親にミュージカルを見せてあげたくて 4人でニューヨークへ出かけました

ホテルに荷物をおいてまずは観光emoticon-0160-movie.gif

ということでロックフェラーセンターの展望台へ

思ったより警備も厳しくて(ここであった困った話はまた今度 うふふ) 出口を出たのは3時間後emoticon-0113-sleepy.gif

両親は移動に観光に疲れてしまっていました

じゃぁタクシーでホテルへ戻って夜のミュージカルまで休もうということになり

夫がタクシーを止めると

どこへ行くんだい?

ノー emoticon-0114-dull.gif

で去っていくではありませんかemoticon-0170-ninja.gif

それから4台、5台、とタクシーを止めましたが

みな行き先を聞くと去っていきました

ありえない!


あとで詳しい人に理由を聞くと
ラッシュのときに混んでいるほうに行きたくないとか
もっと遠いところまで行く客で金を稼ぎたいとか

でもタクシーの乗車拒否はニューヨークでは違法なんです

苦笑な両親は、地図を見て、6ブロックなら歩ける
と気を使ってくれましたが
アメリカの6ブロックの距離は思ったよりかなり遠く

慎重したローファーをはいていた父の足はマメが潰れて出血しはじめ
私のタクシーへの怒りはどんどん増し・・・emoticon-0130-devil.gif

父はお酒が飲みたいと公園のキヨスクへ
ニューヨークではそう簡単にお酒は売ってないんです
ワンカップでも飲んで休憩したかった父に申し訳なくて

家へ戻ってくると、ニューヨークはもう行ったからいいな・・・と父一言

そんな過酷になるはずじゃなかったのにemoticon-0107-sweating.gif

ひどいと思いません、ニューヨークのタクシー?emoticon-0147-emo.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-06 05:39 | おもしろ日米文化違い

またトイレ

トイレトイレって汚いわね~あんたemoticon-0119-puke.gif
いえいえ、そう言うのは欧米の人たちだけで日本人には違うんですよemoticon-0157-sun.gif
(え、しつこい? そういわずに、もうひとつだけ聞いてくださいなemoticon-0155-flower.gif

皆さんは欧米の公共トイレに鍵
がかかってて入れなかったなんてことありませんか?


本社がある米国フィラデルフィアは、特に
ファーストフード店、カフェ、小さいホテル、オフィス、など
鍵を借りないと入れないトイレばかりなんですemoticon-0130-devil.gif

ちゃんと物を買って店員さんに聞けば貸してくれるんですが
わざわざ聞け、買え、待て、で面倒なんです

なぜだemoticon-0133-wait.gif?!
ガンガンガン速テキ見解

1.ホームレスが入ってきて居座るのを防ぐ
2.トイレを使いたいがために物を買ってくれる私のような人が増える
3.誰がトイレを使っているのか店員が把握すれば犯罪も減る


鍵なんて、借りても持って帰っちゃうひといるんじゃない?emoticon-0112-wondering.gif って思いますよね!
それが、鍵には巨大なキーホルダーが付いていてとてもうっかり持って帰るのは無理です

今まで見たびっくりトイレ鍵キーホルダーシリーズemoticon-0171-star.gif

1.超巨大スプーン (カフェ)
2.でかい熊のぬいぐるみ(お役所)
3.ヤシの実(ハワイ)

またおもしろいキーホルダーを見かけたら写真をとっておきますemoticon-0139-bow.gif

公共の場所でトイレに鍵はしょうがない・・・でもうちのオフィスもトイレ鍵なんです!
トイレは一人用なので鍵がぶら下がってなければ
わざわざ席を立って使えるか見にいかなくていいのですが
ノミの膀胱の私にはちょっと面倒なのですemoticon-0170-ninja.gif

ちなみにうちのオフィスの鍵はこんなキーホルダーが付いていますよ
d0176871_5324217.jpg


それを考えると、日本のトイレ事情はなんてやさしいemoticon-0111-blush.gifのだろうとおもいます


うちの夫の口癖、

サユリはいつもトイレを探している

笑われていたのですが、うちの両親が来たとき、私以上にトイレ休憩が多いのに

夫ももう文句をいわなくなったとさ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-01 05:32 | おもしろ日米文化違い

トイレ

トイレemoticon-0147-emo.gif
それは日本人にとってただの用足しの場所ではない
数分ひとりになれる休息の場でもある
深~い場所なのだ!!emoticon-0152-heart.gif


米国で公衆トイレに入ったこと、ありますか?
トイレのドア下が大きくが開いているのってちょっとそわそわしちゃいますよね

ガンガンガン速的見解:

1.日本では和式が主流だった時代があるから下が開いているのはまずいemoticon-0133-wait.gif
 
2.トイレが日本より広めで便器からドアまで手を伸ばせないことが多いから 
  ノック返しができない = 下をのぞきこんで足を確認、入っているか見るemoticon-0143-smirk.gif

3.どんな人が入っているのか足で確認 = 防犯emoticon-0129-call.gif


私のトイレ ぎょぎょ!!体験

1.おトイレに座っていてふと前を見たら子供が思いっきりかがんで見てた
ちょっと、顔まで確認しなくていいんですよ~!

2.外から足元を確認したら 男性・女性 の足があった
きゃ~ハレンチ

3.ペーパーをくれと知らない人がとなりから手を伸ばしてきた
う~む、これは許しちゃう!

4.足がどう見てもおっさんだった
・・・・・・・・・・・・



どうも米国でトイレの一息はむずかしそうですemoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-28 05:17 | おもしろ日米文化違い

びっくり米国のティーン

おもしろい日米文化の違い、というか考えさせられる文化の違いのお話です

以前米国で教育関係のお仕事をしていたころ
ある評判の悪い中学校でお仕事をしていました

授業にクリエイティブ ライティングという
とにかく書く授業があり
子供たちの想像力と正しく文で表現する力
を養うのに、これは日本にはないいい授業だな
と見ていて好きな授業だったのですが

ある日、子供たちに詩を書かせる宿題がありました
詩の形式はもう決まっていて
自分の生まれ育った環境を比喩で表そうというものでした

例としては
僕の故郷は麦畑とパンのにおい
働きものとお料理上手の息子さ
みたいな

書き終えた詩を見せてもらうと
僕の故郷は注射針とマリファナさ
売人がうろうろしてるのさ

とか・・・


え!?


みんなそんな今日で育ってきたの・・・:(
悲しくなりました!

日本でも教育関係の仕事したけどそんな子はいなかった

世界どこでも子供たちは地球の将来
学校でいい影響を受けて好きなこと見つけて、将来進んでもらいたい
と願わずにはいられない一コマでした
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-11 06:25 | おもしろ日米文化違い

血液型

よく聞きますよね、何型? 

A型? っぽい~!なんか細かそうだもん~

AB型? やっぱりね~ 芸術派だもんね~

そんな会話、よくしますよね

うちは血縁関係のある親戚を含め、私と父以外はみなOなため、
私の決まり文句は、私は限りなくOに近いA です
(そんなものあるのでしょうか)

母にはよく、A型なのにOの弟のほうがよっぽどきれい好きね!と怒られました

ところ変わってアメリカでは 自分の血液型を知らない人がほとんどなのです


アメリカで育った夫と出会った当初、わたしはやっぱり何型?と聞きました

Aポジティブだよ 

え、この人は知ってる・・・っていうかポジティブとネガティブも知ってるのかい

サユリはAの何?

私 血液にプラスとマイナスがあることすら知りませんでした


負けました!


日本人が血液型を聞く理由を調べていたら
ヤフーの知恵袋の tomato3723 さんの答えがピンときました

他民族な国の人たちは人種でステレオタイプを作るけど
日本は他民族じゃなかったから日本人同士でステレオタイプを作りたかったから

ほほう・・・

血液型で性格がわかることに科学的根拠はないものの、やっぱりまだ聞きたくなるのでした
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-09 04:29 | おもしろ日米文化違い

ちょっとこちらへ・・・

数年前、初めてニューヨークへ旅行したときに
MOMA(近代美術博物館)へ行きました

彼と一緒で張り切ってしまったのか
きつめのジーパンにヒールのブーツと
美術館歩きにはしんどい格好で

MOMAの中は いつもそうなのかしら 混み混み
モネやゴッホと超有名どころの絵画が見れました

さすがは有名絵画が並ぶMOMA
セキュリティーもすごいのです
映画でみるような黒スーツにサングラスのちょっと強面な
ガードさんたちがところどころに立っていました

アート鑑賞を楽しんでいると
急に両腕をつかまれました

ミス、プリーズ カム ウィズ アス
(ちょっとこちらへ来てください)

あの強面のガードさん2人に腕をつかまれあれよあれよと
部屋の角へ連れて行かれました

小心者の私は、超緊張です
え、私なにかしたの? 何もしてませんよ(涙)
彼は反対側の絵を見ていて私が連れて行かれたことも気づかず

するとサングラスしがガードさん 私の耳元で

ユア ジッパー イズ オーペン
(チャックが開いていますよ)

下を見るとジーパンのチャックが全開ではありませんか

あまりの恥ずかしさに硬直

今考えると、あぁ彼に気づかれないように 様子をみて いいタイミングで
きっと教えに来てくれたんだな・・・・と

世界のMOMAでこんな経験をするとは、恥ずかしながら
アメリカのガードさんの心遣いに感謝な一こまでした


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-04 02:26 | おもしろ日米文化違い

日米の結婚式事情

ガンガンガン速の社員はアメリカ人の知り合いが多いため
アメリカの結婚式に呼ばれることがありますemoticon-0152-heart.gif
結婚式っていいですよね、なんかおめでたくてこっちまで幸せな気分emoticon-0115-inlove.gif

アメリカもおめでたさは変わらないのですが
go to the wedding (結婚式に行く)と
be in the wedding(結婚式に関わる)
でそうとう意味が違ってきます

結婚式に行くは日本と同様、おめかししてギフト(ご祝儀にあたる)を持っていき
結婚式を見とどけ披露宴を楽しむemoticon-0155-flower.gif のですが

結婚式に関わるというのは、 
女性だと ブライドメイド もしくはメイドオブオーナー(ブライドメイドの代表者)
男性だと グルームズメン もしくはベストマン(グルームズメンの代表者)
に選ばれることです 
どちらも一般的に、新郎新婦の兄弟姉妹や、親友、友達が選ばれるので光栄なことなのですが

選ばれると当日、花嫁さんの前にペアでバージンロードを歩くほかにもいろいろお仕事があります

わたしは今年初めてブライドメイドを頼まれ、うれしかったのですが
着るドレスが自己負担
ブライダルシャワーなる結婚式前に花嫁さんを囲む 女性だけのパーティ の準備、費用負担
バチェラレットパーティー(独身最後パーティー)の準備、費用負担
など 

けっこうお財布に痛いんだなぁと知りました

でもお友達のため、がんばりますemoticon-0123-party.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-06-02 05:09 | おもしろ日米文化違い


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

お気に入りブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧