カテゴリ:おもしろ日米文化違い( 18 )

お盆

こんにちわ
私がこのブログを書くようになって、一年以上が経ちました。
たくさんの方に読んでいただけ、ブログ友達まででき、ありがとうございます040.gif
これからも、面白いこと041.gif、面白くないこと039.gif、書いていきます、ガンガンガン速社員サユリです。
070.gif

今、そちらはお盆ですよね!072.gif
東京の広告代理店さんもお休み、日本からのメールも電話会議もなくて
ちょっとさみしいです。この前、どこかの花火大会をUSTREAM(ユーストリーム)
でライブで見ましたよ。今は、ネット回線で花火大会の生中継もあるんですね。
行ってないのに、行ったような気分になりました。019.gif

私の仕事の一部に、CMを流すテレビ局や番組を選ぶという
仕事があります045.gif。 今月の番組表を見ていると、怪談番組が目立ちました。
お墓参り、お盆、ご先祖様が戻ってくる + 夏は暑い =お化け話で涼もう ということですね。

私は、去年のハロウィンで、貞子をやろうとおもい長い黒髪を前に垂らしたのですが048.gif
夫に、なにそれ? アダムスファミリーのピーピー言うモップみたいなやつ?と聞かれました(引)044.gif

アメリカでは、髪の毛で顔が隠れた女なんてちっとも怖がられないそうです。

日本では、墓地の近くに住むのは避けますよね?

でもアメリカでは、墓地の周りは逆に高いんですよ家。 静かで緑が多いからだそうです。

何が怖いかにも文化が関わっているんですね。


皆様、お盆休みゆっくりお休みください。

このブログは皆様の訪問とコメントに支えられています。056.gif
いつもありがとうございます。040.gif

[PR]
by ascentive-japan | 2012-08-14 04:06 | おもしろ日米文化違い

ホスピタリティー

こんにちわ!
こちらは、気温が37度まで上がり溶けそうでした058.gif、でも元気にがんばります
ガンガンガン速社員のサユリです。


今、次のCMをお願いする制作会社さんを選んでいるのですが
サンプルを拝見するとうちの母が使っている化粧品やサプリメントのCMが。
やっぱり、自分でも見て あーこれは欲しい・・・ と思うCM作りって
職人技なんだなと思います。 まだまだ勉強することがたくさんです。

週末、誕生日のときに夫からもらったエステの招待券を持ち、マッサージを
受けにいきました。エステなんて、5年ぶり?ですよ。 招待券をみると、
チップは15%~20%を別に払ってくださいとありました013.gif

海外ではチップを払うマナーがありますが、20%って、かなりですよね。
聞くところによると、美容師さんやエステティシャン、ウエイトレスのようなサービス業さんたちは、
チップ=自分の給料なところも多いそうです。

たとえば、髪を切ると、カット代はお店の収入で、チップが美容師さんの収入になります。
以前、日本人の美容師さんに丁寧に説明されました・・・ チップで収入がかかっているんですと028.gif

それを考えると、日本のすばらしい接客にチップ制度がないのは
すごいホスピタリティーだなとおもいます。お客様に対して誠意をもって接する=接客業の心得
というのは、日本のすごいところです003.gif

日本のことを想っていたら、急に鉄火丼が食べたくなりました044.gif(←関係ない)

このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています。040.gifいつもありがとうございます。056.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2012-07-01 00:54 | おもしろ日米文化違い

ネバネバ

こんにちわ056.gif
新しいCMの撮影でまた日本に出張できそうで嬉しいガンガンガン速のサユリです043.gif

週末はのんびりすることができました063.gif
夜はスマホもOFF, パソコンもOFF, でデジタル社会から頭に休息070.gif
スマホをいじりたくなる衝動を抑えながら東野圭吾の本を読みました044.gif

うちの会社の面白ろ米国人社員、カイル君(27)048.gif
白いごはんが好き、日本大好き青年なんですが、
*カイル君は前日本で1年間英語の先生をしていました
日本食で唯一食べれないものがあるといいます054.gif

とろろ 071.gif

だそうです。薦められて食べたけど食感が風邪を引いた時のアレ
のようで食べれなかったといいます。

(私) そう?

そう言わえれば、欧米食であんまりネバネバしたものってない気がします。
私はネバネバ大好きですね。

私の好きなネバネバ系食材ランキング

1位: 納豆
2位: 山芋
3位: オクラ
4位: もち
5位: ごはんですよ

う~んご飯が食べたくなってきました。

みなさんもネバネバ系好きですか?


このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。040.gif

[PR]
by ascentive-japan | 2012-05-09 04:51 | おもしろ日米文化違い

ラーメン文化

こんにちわ!
桜がきれいです。 そちらはどうですか?
ガンガンガン速社員のサユリです。
056.gif

ガンガンガン速の新CMがやっと完成です。060.gif
長い間、制作会社さんには編集、おつかれさまでした。感謝しています。
父に、CMを見てもらったところ いいねぇ、そっちでがんばってるみたいだねえらいと
言われ ちょっと泣きそうになりました。 (がんばったのは制作会社さんですが)

先日、オフィスの近くにラーメン屋がオープンしました。

アメリカでラーメン屋に行くのは初めてです。

ずっと前から、食べたいものはラーメンと卵ご飯が口癖でしたが
ラーメンがそのリストからなくなります。 

さっそくおもしろ米国人社員のカイル君と一緒に行ってきました。

d0176871_6365276.jpg


とんこつベースの辛味噌味。 まぁまぁの味でした。

ラーメンよりも気になったのが

お客さんたち、ズルズルーってすすらないで食べてる。

なんかこっちまで音を立てたら悪いような気がします。

そして食べ終わっても 待っている客がいっぱいいるのにずーっと座ってしゃべってる。

日本のラーメンは食べたらちょっと一服してお勘定とは違うようです。


なんか雰囲気は違うね・・・
私とカイル君は食べたら速攻 仕事に戻ろうねと去りました。

ん~ラーメンに見る文化の違い044.gif


でもラーメンが食べれるようになったのが嬉しいサユリでした058.gif



このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。
040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2012-04-07 06:44 | おもしろ日米文化違い

どっちがいい?

こんにちわ!
実家のパソコンでガンガンガン速を使ったら
パソコンがサクサクっと速くなり喜ばれた、ガンガンガン速社員、サユリです023.gif

日本話が続きます061.gif


今回の帰省で自分への御褒美にしていたことがあります070.gif

それは、秋保温泉に一泊072.gif

私は大の温泉好きなんです058.gif

一人で露天風呂に浸かりながら、

また一年がんばって、また来ようって思いました。


旅館が初めてだったアメリカ人夫


旅館について私が荷物の整理をしていると


スリッパは赤と緑どっちがいい?026.gif

と聞いてきました


どっちでもいい・・・


考えもせずぶっきらぼうにそう答えてしまいました。



ふと気づくと












d0176871_644155.jpg


これでたたみの上を歩いていました


うぎゃ~~!!020.gif


これぞ文化の違いからくる面白い画だーと一人で爆笑してしまいました。

やっぱり何か足に履いていないと落ち着かないのでしょう


たたみの上ではね、なにも履かないんだよと教えてあげました



このあとも食事に行っている間に布団がしいてあったことにたまげていました。

面白いですね、でも温泉旅館、かなり気に入ったようです。


また温泉にいけるようにがんばりたいと思います066.gif


このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。いつもありがとうございます。040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-12-23 00:15 | おもしろ日米文化違い

OX

こんにちわ!
秋なのになにか花粉が飛んでいるのか、アレルギーの薬を飲んだら
昨夜の記憶はどこへやら・・・071.gifガンガンガン速社員、サユリです001.gif


この前、日本のお取引先さまからもらった資料を
幹部に見せたところ、

これはどうやって見るんだ?027.gif

と聞かれました039.gif

それは、表に O X △ が表されたもの

これのどこがわかりずらいのかしら・・・とふと
思ったのですが、

アメリカでは、当てはまるところに チェックマークかX をして、当てはまらないところは空欄にするのが一般的だというのです


へ~・・・042.gif


これは私も知りませんでした027.gif
Oは YES
Xは NO
△は どちらかわからない、未定、のようなものです


と説明しました。

こんな文化の違い、面白いなぁとおもった一コマでした019.gif


このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられいます
ありがとうございます。
040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-11-11 01:38 | おもしろ日米文化違い

マスクで気遣い

こんにちわ!003.gif
今日のオフィスは、エアコンも暖房も付けないでOK!な14度012.gif
秋ってやっぱりいいですね~ 037.gif しみじみ~な ガンガンガン速社員、サユリです063.gif


昨日、仕事から帰ると、
旦那が青白い(元から白いのですが) 顔をして 風邪を引いたみたいで具合が悪い042.gif
と言って来ました ココアを作って欲しい・・053.gifって、子どもかい!
夫婦のラブが冷める理由に、奥さんのお母さん化現象があるといいますが、
うちも要注意です。 そんなことは置いておいて・・・044.gif

今日は日本のお取引様とビデオ会議がありました060.gif
そこで、国内でもインフルエンザが出回っているという話題になり、
早食いブログのカイル君が、
日本でみんなマスクをしているのが異様だったと一言

アメリカではマスクはしないのですか?071.gif 

はい、アメリカでは一般的にマスクは使いません、
マスク=お医者さんだけ というイメージになっています039.gif


でもアメリカでは、オフィスや、トイレによく Hand Sanitizer (ハンド サニタイザー:消毒液)
が置いてあります。 女性はよく、ハンドバックの中に小さいかわいいサニタイザーを携帯します056.gif
この時期だと、ハロウィンが近いので、かわいいハロウィン柄のサニタイザーが出回ります。
このサニタイザーは、帰国の際に友達におみやげにすると喜ばれます053.gif

でもね、カイル君に教えてあげましょう、日本人は自分のためだけにマスクをするんじゃないんですよ
人に自分の風邪をうつさないようにっていう気遣いも入っているんです

日本の人は、周りを気遣うことが文化に根付いているのです! ブラボー049.gif


皆さんも風邪にはお気をつけ下さい040.gif

*最近このブログが社員日記なのを忘れがちな私です・・・012.gifガンガンガン速の新CMがCS系のチャンネルで流れています。このCMには社員の血と・・いえいえ、流血はしませんでした、汗と涙がたくさん注ぎ込まれています。宜しくお願いします


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。040.gif


北米ブログにチャレンジ!

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-05 04:46 | おもしろ日米文化違い

スタバで個人主義

こんにちわ!
すっかり涼しくなり、こちらの気温は14度 全く同じトレーナーとGパンで
義母と道で鉢合わせ、 気まずかった ガンガンガン速 社員 サユリです
(うちの義両親は、自分たちとペアルックな服をよくプレゼントしてくれます070.gif・・・)


先週の金曜日は、部長から早く帰っていいとの嬉しいお声がかかりました。058.gif
スピーチ疲れ休暇で家にいた夫 に、早く帰るから犬とダウンタウンを
散歩しようとと提案011.gif

秋の気配を感じながらの012.gif、赤レンガの建物を散歩するひとときは
とっても良かったのですが・・・056.gif

トレイに行くと、ス◯バに入っていった夫027.gif
空いてたら温かいコーヒー063.gif買ってきてね053.gif
建物の2階にあったため、私と愛犬は目の前の公園で待つことに

20分・・・015.gif

30分・・・008.gif

と時間は過ぎていき、辺りは暗くなってきました

そして45分経過021.gif

私はお冠です047.gif

ちょっと、45分もかかるって、ナンバー7でもしてたわけ?
(ナンバー7が何かはわからない方はトイレの記事をどうぞ)


いや、前に一人しか並んでなかったんだけど
すっごくやっかいな注文をいっぱいしてたんだよ と

そう、国内ではどうかわかりませんが
こちらでは、カフェでの飲みものの注文がとっても

個人主義

っていうか、私も十分めんどくさい女

私が夫に頼んだのは 

トール (小) サイズの、
ディキャフ (カフェイン抜きの)
ソイ (牛乳じゃないくて、豆乳の)
ラテ (カフェラテ)

これを Tall Decaf Soy Latte Please (トールディキャフソイラテ) って注文します

今日は周りの人のめんどくさいコーヒーの注文を話題にしようと思ったら、
私もめんどくさいじゃん!040.gif

夫の前に並んでた人は、

これは、カフェイン抜きで、こっちはフォーム(泡を乗せないで)、この人は牛乳をスキムミルクで、
で、こっちは牛乳2%(牛乳の脂肪分を選べます)で、これはエスプレッソ2杯で・・・と
かなりのめんどくさい大量オーダーをしていたそうです


店員さんは慣れているのでパパパっと紙コップにメモをします。

でもね、自分でいろいろ注文を変えて、これだ!!!!と思ったコーヒーを
発見したときは感動なんですよ



帰国の際はご迷惑を掛けないようにもっと協調性のある自分に戻ります



このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。



*カイル君の早食いブログ ガンガンガン食 も宜しくお願いします。


北米ブログにチャレンジ!

[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-04 01:01 | おもしろ日米文化違い

そんな当たり

おはようございます
お休みが欲しいけど仕事が忙しすぎて上司に言えなくてモジモジ
なガンガンガン速社員 サユリです015.gif

この前、ラジオを聞いていると
こんな当選がありましたよ053.gif

061.gif

ラジオDJ048.gifのセリフ(勝手に訳してみた)

「やぁ みんな! 暑いけど 元気にしてるかい?

こんな時こそ、野外ライブで盛り上がっちゃおうぜ

でも外でトイレの行列に並ぶのって嫌だろぅ?

そこで今日は今度の野外ライブで

自分専用の仮設トイレをあげちゃうぜ

抽選で一名様だ!、どんどん応募してくれ!」


おもろい賞品じゃありませんか
ノミの膀胱の私・・・ちょっと当選したい・・・071.gif





[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-05 02:35 | おもしろ日米文化違い

ほら、ホラーじゃないよ

この季節出てきますよね027.gif

怪奇現象とかお化けとかの番組・・・ 

私は日本のお化け系が苦手で

貞子なんてテレビで見ちゃった日には

祖父の家の井戸が怖くて怖くて002.gif

ギャー!048.gif

なーんて、実はホラー映画は好きなんです

だってゾンビとか吸血鬼とかありえないですもん(<そんなこといって・・・貞子は見れないくせに)

2年前のハロウィンで、貞子風だよー と長い黒髪を前にたらして
ゾンビ女を演じたら

アメリカでは髪の毛は怖くないんだよ!と

ダメだしをくらいました070.gif
(そのハロウィンの写真、見たいですか?すごいですよ・・・)

さてさて

最近知ったのですが、米国では墓地の前のおうちは、他より高くて人気なんです!

日本では、避けますよね墓地の裏とか前とか近くとか

でも米国では、墓地の前だと静かで、緑があっていいって

逆に人気なんですよ! 019.gif

おどろきです。071.gif


ちょっと怖い話してもいいですか

実話ですよ。061.gif


先日、義両親の家で、うちの愛犬(シェパード一才)がすっごく無駄吠えしたんです035.gif

意味もなく吠えまくりです

そしたら私の座っていたソファー横のサイドテーブルの引き出しが

ガバ!!!!! って開いたんです!!!!!



義母も、ヒイイイ!って驚きです

私は鳥肌がぞぞぞぞぞ・・・・・・・042.gif

義父が笑顔で、

これでサユリもビリーバーBELIEVER(信じる者)だね・・・って048.gif

前々から、聞いていたんです このおうちには昔住んでいた男の人のゴーストがいるよって

夫も家族も何度も影をみたり声を聞いたり、ポルタイガーストを目撃したり

まさか私の目の前でも起こるとは!



引き出しが開いたあとうちのワンコさんはびっくり024.gifしたようで

黙ってフセを始めたんです

きっとうるさいよ!って怒られちゃったのかな040.gif


米国ではゴーストは古いうちにはいるものさって

軽~く受け入れられているんです


048.gif


んんんん~夏ですね!! 
(どんなククリだ!)
[PR]
by ascentive-japan | 2011-07-16 03:54 | おもしろ日米文化違い


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧