カテゴリ:国際社会( 10 )

眠くなる鳥


こんにちわ!058.gif
朝から喉が痛くてなんだかイヤな予感な042.gif
ガンガンガン速社員、サユリです。


先週アメリカは、木曜日がサンクスギビングデイという祝日で4連休でした。 私がガンガンガン速のお仕事を始めて一番長いお休みでした045.gif。 

会社のメールが気になる・・・044.gif禁断症状もなんとか無視し、ゆっくり休むことができました023.gif

ところで、サンクスギビング(感謝祭)といえば
家族が集まり、七面鳥などのごちそうを囲む日本のお正月に近い
雰囲気の大切な祝日ですが043.gif

七面鳥を食べると、眠くなると 言われています014.gif

七面鳥には、トリプトファンというアミノ酸物質が多く含まれていて
それで だる~く、ねむ~くなるらしいのです。

感謝祭の日は、皆朝早くからごちそうの準備&068.gifも入りますから
そのせいでもあるだろう・・・という説もあるのですが、

七面鳥の残りを食べ続けた週末、私は9時には就寝でした ZZZZZ071.gif

d0176871_632559.jpg


このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます040.gif

[PR]
by ascentive-japan | 2011-11-29 06:35 | 国際社会

働いてメシを食うなり

こんにちわ!
天気の悪い日057.gifが続いています。 やはり、お日様の光058.gifを浴びて脳は目を覚ますもの、朝起きるのが億劫でした。皆さんもそんな事ありませんか? ガンガンガン速社員のサユリです。

仮オフィスで働くようになり、今まで車で通勤していたのですが
電車で通勤するようになりました070.gif

そこでよく駅に物乞いをする人がいるのですが、
そのやり方も様々・・015.gif

Madam, will you spare some change?
すみません、奥さん、お釣りを分けていただけますか018.gif?的に丁寧に頼んでくる人もいれば・・・


Hey, give me some money!
おい、金くれよ!と階段で通せんぼしてくるような乱暴な人も・・・031.gif



丁寧に言われてもしポケットに小銭が入ってたら
あげてもいいかな・・・と思うのですが 一度あげると毎朝言われたりするのでご注意を。


そして昔はよく引っかかった嘘つきタイプ047.gif


「子供が誕生日会を開くと待っているのに、車が盗まれちゃったんだ、どうしてもタクシーで帰らなきゃいけないのに財布まで盗まれた」

かわいそうだと思って10ドルをあげたら、走って車に乗って去って行きました065.gif

って、車盗まれたって言ったじゃん!!021.gif

(汚い格好のカップルが)「彼女が妊娠しているんだけど食べるものも買えないんだ、少しおつりを分けてくれるかい?」042.gif

このカップル、次に見たときにはお腹が凹んでいましたから、きっとトレーナーの下に
クッションでも詰めていたのでしょう・・・054.gif


こういう嘘つきタイプは、大抵麻薬を買うためのお金集めをしているから
相手にしてはいけないそうです


本当に困っていたら警察や、社会福祉のサービスに行けばいいのだ
と元警察官の義父に言われました。 そう言われればそうだよね・・・


やっぱり、毎日一生懸命働いてご飯を食べるべき!066.gif
と思ってしまう私でした


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています056.gif
いつもありがとうございます。040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-11-22 07:01 | 国際社会

Kewpie

こんにちわ!058.gif
強風で、紅葉を楽しむ間もなく木の葉が散ってしまいました
小さい子供たちが黄色のイチョウの葉に埋もれてあそんでいました・・・071.gif
秋も終盤だなぁ・・・しみじみ
ガンガンガン速社員、サユリです。


最近よく、スカイプを使い、会議をします。
日本への電話をかけるのも、一分2.3セントです。
お安いですよね~ これで国を超えた会議電話も
便利になったわけです。

さて、うちは米がなくなると あたふたしますが、
もうひとつ、欠かせないものがあります037.gif

d0176871_645452.jpg


そう、キューピーマヨネーズです

アメリカのマヨは全然ちがいます・・・何がちがうのかわかりませんが
やっぱりキューピーじゃなきゃダメですね

私はマヨが大好きで、焼きそばにマヨ、鳥を焼いてマヨ、サラダにもマヨ、
豚のひき肉をいためてご飯の上にマヨと、 マヨメニューを求め続けています016.gif

キューピーマヨネーズは、けっこう海外でも中華街などにも売っているので
とても助かります、

さぁ、あたらなマヨメニューを求め、今日も旅に出るのでした・・・  ヒュ~(木枯らし)



このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-11-15 06:52 | 国際社会

Trick or Treat!

こんにちわ!
おかしをくれないとイタズラしちゃうよ!昨日、アメリカはハロウィンでした、
ガンガンガン速社員、サユリです001.gif


実は、先週本社のオフィスが火事になりまして005.gif
オフィスが復旧するまで、自宅勤務をしています。
カスタマーサービスの人たちは仮のオフィスでがんばっているようです。
人的被害はありませんでした、社員一同こういうときこそ
力を合わせて乗り切ろう、とう意気込みです066.gif

昨日は、勤務のあと、6時くらいから、道に
仮装した子供たちが現れ始めました
019.gif

Trick or Treat! (おかしをくれなきゃイタズラするよ)

かわいい子供たちが見れました063.gif

でもなんだかめっきり、子どもの数が減りました071.gif
家族の話では、夫が子どものころは、道が子どもだらけで
にぎわっていたそうですが、今では、大人に手を引かれた
子どもたちが30組ほどだけでした。

私は、ミニ死神になってみました!070.gif(なんちゃって笑)
d0176871_457694.jpg



このブログは皆さんの訪問とコメントに支えられています
ブログをお持ちの方は、URLを残していってくださいね056.gif
いつもありがとうございます。

[PR]
by ascentive-Japan | 2011-11-02 05:00 | 国際社会

世界の有給

こんにちわ!
すっかり涼しくなり、温かい飲み物がおいしい季節になりました
皆様、秋の夜長を楽しんでらっしゃいますでしょうか063.gif、ガンガンガン速社員、サユリです。


世界で一番休んでない国はどこだとおもいますか028.gif
そこでちょっと調べたら
こんなサイトがありました061.gif

世界の有給休暇調査2010エクスペディア調べ

このサイトによると
1位のフランスの 平均有給日数は 37日 消化率93%
最下位の日本の 平均有給日数は 17日 消化率56%
042.gif

これを見ると、フランスに引っ越したくなります・・・039.gif

それはおいておいて011.gif

どうしたら有給を消化しやすくなるかの理由Q6を見ると034.gif
1.経営者や上司がもっと有給休暇を取ることを奨励すれば取れる
2.会社や部署の人手にもっと余裕があれば取れる
3.休暇中、他の人と仕事を分担できる仕組みがあれば取れる
4.もうすこしお金に余裕があれば取れる


うんうん、うなずいていらっしゃる方多いのではないでしょうか071.gif

社員の健康を考え、与えられた有給を全部使えるようにしてくれる会社にあこがれますね018.gif
みんなで渡れば怖くない、ようにみんなが休めば怖くない
しっかり休む風習、当たり前になればいいとおもいます

アメリカには、有給の種類に、メンタルヘルスデイ(精神の健康のための有給)を
くれる会社も多いですよ044.gif


いい仕事をするためには、しっかり休んでリチャージ066.gifも大切ですね
068.gif

このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています
いつもありがとうございます。
056.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-10-27 00:00 | 国際社会

おさわり

こんにちわ!
今週末は結婚式でブライドメイドを務めるのですが、
ドレスをお直ししたのが2ヶ月前で入るのか?が
心配な GanganGansoku 社員サユリです。
042.gif

先週は、日本人のお友達の送別会で
たこ焼きパーティーをしたのですが、
これがまたおいしくできて初めて作る人にも好評でした019.gif

日本人が数人集まれば知恵も集まるもので027.gif
鉄板に油がちょっと溜まっているくらいが、いいとか、
生地に氷を入れると周りがカリカリになるとか、
キムチとチーズを一緒に入れるとか
ほほ~! 勉強になりました040.gif

食事中の会話の中で、

ねぇ、こっちのスキンシップってもう慣れた?061.gif

という話題に。
アメリカでは、あいさつで ハグ & ぽっペを交互にくっつけたりします。

うん、慣れてついつい日本に帰ってもハグとかしたくなっちゃうんだよねー

私はほっぺくっ付けるが苦手だなー・・・

回答はいろいろ

そして話題は自分たちの癖へ、私たちは話している人の腕とか肩を
触るのは多いよね・・・という話題に、 確かに。
わたしもよく人の腕とかポンポンって触るな・・・012.gif
これはもしかしたら日本で多いのかな037.gif

そして、話題はアジアのスキンシップへ

お友達の知り合いは、韓国の方と婚約中で
初めて韓国の家族を尋ねた際、義理のお兄さんに
なるひとに膝枕をされて びっくりしたとか。あと
お母さんと息子さんの親しさに驚いたとか039.gif
韓国では、スキンシップが多いようですね。053.gif


意外にも、スキンシップ(skin ship)という言葉は英語には
ないんですよ。日本で作られた造語なんです。


皆さんも、いろいろなコミュニケーションでいい人間関係を築きましょう~053.gif



このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています。
いつもありがとうございます。040.gif


*カイル君のガンガンガン食も宜しくお願いします


北アメリカブログに参加

[PR]
by ascentive-japan | 2011-09-20 01:22 | 国際社会

働いてみて へー・・・と思うこと

こんにちわ~!003.gif
同僚に、ペンギンみたいな歩き方ね、と言われ
複雑な心境の、ガンガンガン速社員、サユリです
015.gif

米国で働いていると日本とは違うなと思う
ところがいくつかあります034.gif

1.だれも残業する人がいない068.gif
話を聞くとこれはうちの会社だけじゃないようなんです。
大体の人は、定時に帰ります。
シンプルに、終わらなかった仕事は、明日やればいい059.gifという考えなのです。
みな、仕事は仕事、家に帰って自分の生活があるから
ときっぱりと線を引いています。 家族と過ごす時間は仕事と同じくらい大切なんだそうです。

これは、私日本もこれからそうなってほしいとおもうんです056.gif
高度成長時代、日本人は人一倍働いて日本をここまで成長させました。
父の世代には、もう頭が上がりません040.gif。でも、
そろそろ、定時に帰る習慣を作ってはダメでしょうか038.gif

友人に、毎日仕事だけ、週末は疲れて寝るだけで終わる、と花のOL時代を疲れて終わっている人や
だんなさんが終電で帰ってきて始発で出ていくから母子家庭みたいなものよという親友がいます

2.誕生日がとても大事067.gif
米国では、一般的に人に年齢を聞くことはタブーなのですが、
誕生日は心底大事なんです。社内メールで、今日は誰々の誕生日だから
みんなお祝いしてあげてと回ってくるくらいです。会社に寄っては誕生日表が
貼ってあったりするみたいですよ。 今年の誕生日、普通に仕事に行くと
上司に、誕生日に働くの?と驚かれました027.gif。 
え、休むもんなの?!こっちの方がびっくりですよ

3.ガッツリ休む063.gif
こっちでは、バケーションとして、連休とか関係なくガッツリ休暇を取れる会社が多い。
今も私の同僚は10日間の海外旅行中。 お取引先の日本の方に、
日本じゃ2周間なんて休めないですよ・・・と驚かれました。 
席がなくなってたりしないの?042.gif・・・そんな不安はちょっとありますが
みんな休んでいます。私も冬に2週間、日本に里帰りしたい・・・
と上司に漏らすと、いいよ とあっさり、いいんかい!071.gif
あれ、もしかしていなくてもいいって思われてるかな・・・出た、心配性。


そんな感じです。 どんな感じだ!
久しぶりに真面目な話しちゃったから調子が狂っちゃいますね~へらへら~


このブログはみなさんの訪問とコメントに支えられています040.gif
いつもありがとうございます056.gif


OLブログに登録してみちゃいました



人気ブログランキングへ
[PR]
by ascentive-japan | 2011-09-12 06:00 | 国際社会

けんそんは損 ?

こんにちわ!!058.gif
先日母の誕生日にうなぎをお取り寄せしてあげたのに
スーパーのよりは美味しかったよ
と言われ、微妙な心境の ガンガンガン速社員 サユリです044.gif

米国にいて、失敗する会話の原因に

謙遜072.gif

があります

日本の企業様との間では、よく 
サ)こんなに遅くまでお仕事してらっしゃるのですか、うちが無理を言ってすみません040.gif
相手様)いえいえ、とんでもないです、私の仕事が遅いんです・・・042.gif

なんて会話をします
私は知っています、彼らがどんなに仕事が早くてもまだ残業していること059.gif040.gif

でも米国人には伝わらないんですよ謙遜の美しさが。
自動の翻訳ソフトで訳されて あぁこの人は仕事ができないって自分でいってる駄目だなぁって
思われちゃいますよ071.gif

私もよく、会話で褒められるようなことを言われるとついついノーノー・・・と言ってしまうんです

私の謙遜失敗例

1. いつもお菓子を食べているのに痩せてるわねぇと言われ ノー痩せてないと言ったら
   あのこ、拒食症か過食症じゃないかしら、と心配された

2. 仕事の出来を褒められて、いえいえ、それほどでもないです・・・みたいな返事をしたら
   じゃぁどうしたら満足のいく成果になるのか 考えろと怒られた

3. 仕事の量で、いえいえ大丈夫です、みたいな返事をしたら 余計な仕事を押し付けられた



米国人は、自分をへりくだるような態度は絶対出さないんですよね、特にビジネスではNG


YES I CAN! (私にならできます!)な態度がいまだに身につかない私です・・・040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-09 05:35 | 国際社会

英語2

また英語の話題です
高校生のころ3年間かかさない勉強法がありました

NHK 英会話 

一日15分の短いレッスンですが毎日楽しみでした
聞けない日はカセット(世代がバレますね・・・)

さっき調べてみたら今でも同じ先生がやっていました
とってもやさしい声で、最後に

キープ オン スマイリング!

というのに笑顔ね、笑顔!と毎日背中を押されている気分で
ラジオなら聞くのはただ、テキストも一ヶ月に何百円か

毎日聞けるので毎日耳に英語を入れることができる

お勧めです!!!
[PR]
by ascentive-japan | 2011-05-25 03:17 | 国際社会

英語1

以前母がアメリカにたずねてきてくれた時、ちょっと通じるか試したい・・・と一言。

ほったいもいじるな

何のこっちゃい・・・とぽかんとする私の横でネイティブのアメリカ人は
オー、ワッタイム イズイット ナウ?

通じているー!と母は大喜び
聞こえたままに日本語でどう聞こえるかという英語勉強法が日本で流行っているとのこと
ほほう、そんな勉強の仕方もあるのかと感心しました


国際社会を応援するガンガンガン速な社員はみな英語が堪能です
アメリカで大学を卒業しているわたしも、高校まで英語はまったくだめでした
小学校6年生のときにローマ字で名前を書く授業を風邪で欠席したところ
周りがローマ字で名前を書いている中、私は書けず、苦い思い出があるくらいです


そんな中、映画や洋楽が大好きだった毎日 高校の授業で習う英単語が
ポツリポツリと映画のセリフや歌詞の中から聞こえてきました でもなにか読む英語と
聞こえてくる英語で違うなと気づき それから聞こえるままに単語は覚えるようにしました

英語力は耳力 

人の声真似をするように、英語もたくさん聞いてマネをしましょう
間違ってたら通じなかったら、なんて心配しなくていいのです
毎日毎日たくさんの英語を聞きましょう テレビでもCDでも映画でも
知らず知らずに脳に蓄積されます 
そして文法や単語の勉強が徐々に意味をなしてきます

英語は聞いて覚えて、あとで見て確認 

ガンガンガン速は国際社会を応援します
[PR]
by ascentive-japan | 2011-05-21 04:55 | 国際社会


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧