カテゴリ:未分類( 27 )

情報の「正しい」活用法

皆さん、こんにちは!

いよいよ12月ですね (*o*) 私たちは、感謝祭の4連休でゆっくり休むことができました

早速ですが、またもやデジタル化の時代をジワジワ実感させるニュースを発見しました→
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101129/edc1011291422001-n1.htm

詩のコンクールに、ネットに載っていたものを出品した中学生の話です。盗作ですね。でも一番ビックリするのは、ネット上の文章や作品を軽い気持ちで使うという点です。もちろん、一般的に、キチンと参照されていればどんな情報を共有してもいいと思いますが、コンクールなど自分のオリジナリティーが求められるところに他人が書いたものを提出するのは問題ですよね。

どんな情報もネットに載っている時代に、これからこのような盗作をいかにコントロールするのかが大きな課題だと思います。そして、デジタル化の時代の子供たちにもきちんとネット上の情報を正しく使う方法をおしえることも大事です。

http://twitter.com/GanganGansoku
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-30 03:16

プライバシー対安全

米国の空港で新しいセキュリティーチェックが実施されたのを、皆さんご存知ですか?数々の議論を呼んでいるそうですが、なんともいえないトピックですよね。

テロ対策のためといっても、エックス線検査は個人のプライバシー侵害になるという主張もありますしね。もちろん、乗客と国民の安全が第一なのですが、難しいところですよね。空港は騒がしくて少し緊張する場所というイメージをもっていますが、この新しい検査の実施で余計に異様な雰囲気になるのではないでしょうか。。

今週、実際に飛行機で移動をしている知り合いが何人かいるので、彼らに感想と空港での現状についてきいてみます!
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-25 07:12

感謝祭がせまっています!

またまたアメリカの感謝祭の話になりますが毎年感謝祭の週というのは全国が本当に忙しくて大変な週なのです。

まずどこの家も感謝祭のご馳走を用意しますね。ターキー、マッシュド・ポテト、マカロニ・グラタン、クランベリー・ソース、コーン、パンプキン・パイなどなど。。家族全員が集まり、食事をするわけですから、材料もいっぱい必要になり、スーパーが激混みします(x_x)さすがにそのために、スーパーも営業時間を長くしますね。感謝祭は木曜日です。なので水曜日が一番混むと思います。私は家族と今日(火曜日)に済ませるつもりです!049.gif

おなかいっぱい食べて、感謝祭が終わったと思ったら金曜日がブラック・フライデー、大バーゲンの日です。この間も言ったように、夜中からセールが始まるお店もあるのでユックリしてる暇もないです。この大バーゲンの日に、クリスマスプレゼントを買う人も多いようです。

と、そんな感じです。大事なのは、家族と楽しい時間を過ごすということだと思います!
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-24 01:59

巨大マグロ

皆さん、こんにちは。 私は今週末、ニュージャージー州にある日系スーパーに行って参りました。 その時、たまたま大きな本マグロの解体ショーが行われていました! あいにく解体は、時間が合わなくて見ることができませんでしたが、マグロはだれでも見れるようにおいてありました。なんと200キロを越える超巨大マグロでした!年に一回のイベントらしいですけど、あんな大きなマグロ見たことなかったので、本当にビックリですよ(*__*)
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-23 06:26

今月最後の金曜日

せっかくの金曜日なのに、昨日から風邪気味ですT_T 

結構気を付けていたつもりなのに!!これが熱に発展しないように、頑張ります・・

ところで、来週の金曜日はお休みなので今日が今月最後の金曜日になります!来週の木曜日は、「サンクス・ギビング」(感謝祭)で、その日と週末にはさまれる金曜日もお休みです!皆さんもご存知かもしれませんが、感謝祭の次の日は「ブラック・フライデー」といってあちらこちらで大きなセールを行います。夜中にセールを始めるお店もあって商売人にとっては特別な日ですね。私は去年ブラック・フライデーのセールには参加しませんでしたが、今年ははりきって行って参ります!
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-20 05:49

この時期

こんにちは!

私は、たまに車で通勤するのですが、この間ラジオで早速クリスマスの歌が流れていました060.gif

今年もまた、そんな時期がやって来ましたね!クリスマスシーズン、私は大好きです070.gif

温かいココアでも飲みながら今年の出来事をふりかえる。楽しかったこと・反省しなくてはならないこと・・もちろん、年末のお掃除(ガンガンスッキリ!)やお正月の準備で忙しくしていると思いますが、新年に向けて頭と心のリセットをするために相応しい時期だと思います。

家族と楽しく過ごすいいチャンスでもありますよね。皆さんはどうですか?
どんなことをしていても、この年のフィナーレを楽しみましょう!
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-19 06:27

お客様は神様?

今日、アセンティブ・ジャパンの日本チームの会話の中でアメリカのカスタマーサービスに対する不満が述べられました。

たしかに、接客・サービスのスタンダードが非常に高い日本で育った私たちからしてみれば、アメリカのカスタマーサポートには満足できないだろう。

これには歴史的・文化的な要素が関係しているらしい。

昔アメリカには奴隷制度があり、人間が平等ではなかった。しかしこの制度をなくすために内戦が起こされ、人それぞれが同じレベルに立つという新しい社会的価値を生んだ。この価値は今でもアメリカ社会の中で強く反映されていると思います。

いくら相手がお客さんでも、人間としてのレベルが同じだから自分の立場を下げることはしない、ということですね。

それとはまったくの反対で、日本では「お客様は神様」。

興味深い違いだと思いますが、皆さんはどう思いますか、??
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-18 06:13

日系スーパー

以前、和食について少し話したと思いますが・・

実は、今週末ニュージャージー州にある「ミツワ」という大きい日系スーパーに行く予定です!

行くたびに、新しいお菓子などを発見します。今回はどんなおいしいアイテムがあるのか、楽しみです~
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-17 04:33

パソコンで以心伝心?

「以心伝心」という言葉がありますが、皆さんもどこかで経験されたかと思います。

一生懸命自分の考えや気持ちを説明しなくても、自分を自然にわかってくれる人間がいることが、どんなに素晴らしいことか。

人は、常に自己表現をする。最も、自分の話を聞いてそれを分かってくれることを求めているのだ。

しかし、Eメールチャットなどのコミュニケーションが普通になった今、以心伝心するのが減ってしまったのでは?皆さんはどうですか、パソコンなどのツールを使った時でも以心伝心を経験することってありますか??
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-16 04:40

パソコンの速度

デジタル化がどんどん進み、色んな情報を素早く入手できる時代になっています。そんな中、世間の「物事のスピード」に対する要求が高まってきたのではないでしょうか。

ツイッターなど、瞬間的に自分の居場所や考えを知らせることができるツール。ネットのアクセスさえあれば24時間いつでも買い物や支払いができるサイト。数秒のうちに何百というリソースを表示する情報豊富な検索エンジン。

飲食店に行っても、セカセカしている人が多くなって気がする。もちろん、長々と待つ人間などいない。しかし、どの飲食店に行くときもファースト・フード屋さんに行く感覚でそれなりの期待を持つ人がいる。

パソコンの速度に関しても同じ態度が持たれる。パソコンの速度が遅いと仕事やオンライン活動が進まくなり、イライラする。「時間はお金」という表現が英語に存在するが、この表現ほど今の現状を描くものはないだろう。
[PR]
by Ascentive-Japan | 2010-11-13 03:39


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧