けんそんは損 ?

こんにちわ!!058.gif
先日母の誕生日にうなぎをお取り寄せしてあげたのに
スーパーのよりは美味しかったよ
と言われ、微妙な心境の ガンガンガン速社員 サユリです044.gif

米国にいて、失敗する会話の原因に

謙遜072.gif

があります

日本の企業様との間では、よく 
サ)こんなに遅くまでお仕事してらっしゃるのですか、うちが無理を言ってすみません040.gif
相手様)いえいえ、とんでもないです、私の仕事が遅いんです・・・042.gif

なんて会話をします
私は知っています、彼らがどんなに仕事が早くてもまだ残業していること059.gif040.gif

でも米国人には伝わらないんですよ謙遜の美しさが。
自動の翻訳ソフトで訳されて あぁこの人は仕事ができないって自分でいってる駄目だなぁって
思われちゃいますよ071.gif

私もよく、会話で褒められるようなことを言われるとついついノーノー・・・と言ってしまうんです

私の謙遜失敗例

1. いつもお菓子を食べているのに痩せてるわねぇと言われ ノー痩せてないと言ったら
   あのこ、拒食症か過食症じゃないかしら、と心配された

2. 仕事の出来を褒められて、いえいえ、それほどでもないです・・・みたいな返事をしたら
   じゃぁどうしたら満足のいく成果になるのか 考えろと怒られた

3. 仕事の量で、いえいえ大丈夫です、みたいな返事をしたら 余計な仕事を押し付けられた



米国人は、自分をへりくだるような態度は絶対出さないんですよね、特にビジネスではNG


YES I CAN! (私にならできます!)な態度がいまだに身につかない私です・・・040.gif
[PR]
by ascentive-japan | 2011-08-09 05:35 | 国際社会


アメリカより日本へ がんがんがんそく に上陸!グーなPC環境を提供のPCソフトウェア Gangangansoku でおなじみのアセンティブの社員ブログです☆ ぶらり、コメント、大歓迎です☆


by ascentive-japan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テクノロジー
アセンティブより
がん速のつぶやき
国際社会
英語
おもしろ日米文化違い
アイラブジャパン!
ガンガンガン速
アセンティブ
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ツチノコ
from もののはじめblog

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あれから2年
at 2013-03-12 06:07
褒め言葉(?)
at 2013-02-07 06:38
おまかせ
at 2013-01-26 06:59
天気が悪い日は映画
at 2013-01-15 04:24
明けましておめでとうございます
at 2013-01-11 04:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧